LAW ROOM

資格予備校アガルートアカデミーを利用して司法試験予備試験に最終合格した経験を生かして、予備試験合格のノウハウを発信していきます

【総合講義100】おすすめの利用方法 その2

今回は、総合講義100 おすすめの利用方法その2です。受講回数について説明します。

 

前回は、総合講義100の受講方法とメモの取り方について説明しました。

 

law-room.hatenadiary.com

 

 

受講回数ですが、前回の記事でも少し触れましたが、私の場合、司法試験の超直前期でも総合講義100の授業を聴き直していました。本当に5月とかにも聞き直していました。

 

理解が不十分なのであれば、何回でも聞き直したらいいと思います。7科目で100時間ですし、再生速度を調節したりすれば、聞き直すことは大変ではありません。

 

工藤講師の授業は、無駄がなく極めて論理的です。何回聞いても、その都度自分のレベルに応じた新しい発見があると思います。

 

一週目は、とにかく倍速で聞き流していました。1日で10時間くらい聞いてました。

 

そして、二週目は停止しながらメモを取り内容を理解するように努めました。

 

三週目は、テキストを再読した上で、視聴する。

 

大体こんな感じでどの科目も3週しました。

 

 

4週目以降は、理解が不十分なところを聞き直していました。

 

以上が、受講回数に関する説明でした。

 

次回は、総合講義100 をおすすめする理由を説明したいと思います。